昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

乃木會館

 両親は乃木會館で結婚式を挙げました。挙式は乃木神社だったのでしょう。乃木坂という坂があってそこのところにあります。昔の赤坂新坂町、今は赤坂8丁目ですね。旧乃木希典邸は外苑東通りに面しています。今は乃木公園ですね。表町のうちから近いですが、さすがにハイヤーを手配してその手間に追われ、花婿である父は最後に一人で乗り込んだそうです。

 新婚旅行は熱海でした。ずいぶん倹しいハネムーンだと思ったのですが、当時の流行りは熱海とネットにありました。この時点では入籍していませんで、ぼくが生まれてから籍を入れたようです。昔はそういうことがあったらしいです。

 現在は乃木會館の近くに「乃木坂」の駅ができました。地上に上がると小さな乃木公園が見えます。赤坂8丁目(新坂町)と9丁目(赤坂檜町)があって南青山1丁目に接しています。ここの南青山1丁目は昔、聖路加支院があったようです。青山墓地も近いです。

 この辺は寂しいほうへ歩いていくと真面目な味の銀座ウェストがあります。かつては隠れ家的な名曲喫茶でしたが今はどうでしょう、しばらく行っていません。

×

非ログインユーザーとして返信する