昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

野際陽子ブレイク前

 あけましておめでとうございます。
 野際陽子というと「キイハンター」ですが、その直前に「ローンウルフ一匹狼」というドラマに出演していたことは以前にも書きました。「ローンウルフ」が終わったのは昭和43年の7月ですが、「キイハンター」が始まったのは昭和43年4月ですから、4か月ダブっています。


 「ローンウルフ一匹狼」で天知茂の妻冴子役の野際陽子は話のたびにエンディング近くに姿を現わし、悪いやつらの手によって囚われの身になります。その貞淑な薄化粧の妻を野際さんが演じるわけです。あまりの美しさ清楚さに感動しました。中学生のぼくは身を乗り出してテレビに食い入るように見ていました。なのにキイハンターの野際さんと同一人物とは気づかなかったです。


 ところで「ローンウルフ一匹狼」はフィルムが紛失してしまったということです。残っているのは第一話だけだそうです。
 ぼくの記憶が正しければ最終回は右と左に天知さんと野際さんは別れて歩き出してしまいました。


 当時中1~2だったぼくには理解できなかったです。あんな毎回死闘を繰り広げてやっと悪者から奪い返したにもかかかわらず、話し合いか何かわかりませんが、二人が別れてしまうのはもったいないと単純に思いました。今見たらわかるかもしれません。前後の経緯をちゃんと見たいです。まあ単純にハッピーエンドにしたくなかったとか、一匹狼のイメージを持ち続けてほしかっただけかもしれないです。


 たまに映画会社で紛失していたはずのフィルムが、偶然見つかってビデオ化DVD化なんてことありましたよね。今後ないとも言えないでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する