昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

一ツ木通りの商店

 一ツ木町のY君のうちは一ツ木通りの裏にありました。

 一ツ木通りは百貨店の名が付く店があったり、金物店、豆腐屋Iさん、肉屋のI屋、古本屋、文房具店、A写真館、そば屋が二軒、スマートボール、メガネ店、甘味処S、甘味処T、果物屋I、本屋Kなどなど。

 Y君のうちに遊びに行ってピンポン玉で野球をやりました。路地と植木がひしめき合っているところで投げて打つだけの野球です。ひまわりやアサガオが咲いている路地です。その路地はコの字の袋小路になっていました。

 本屋Kさんの娘さん(昭和一桁生まれ)は甘味処Sにお嫁にいきました。旦那さんは旧制A中学から陸軍兵学校に進んだそうです。

 肉屋のI屋は平成まで店があったように記憶していますが、豆腐屋のIさんは早い時期に喫茶店になり、今は喫茶店も残っていません。ここの御主人はうちの両親の仲人です。

×

非ログインユーザーとして返信する