昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

日比谷公園 ①

 日比谷公園の成り立ちは次のようになります。(テレビ番組から抜粋)


 明治時代、日比谷に陸軍操練所はふさわしくないので西洋式の公園とすることになりました。

 日比谷公園(陸軍操練所跡)
 いくつかの設計は不採用になりました。東京駅の設計者辰野金吾の設計も不採用になりました。
 そこへ留学先のドイツから帰朝していた本多静六が辰野を訪問しました。本多は留学時代のドイツの公園の状況を細かく説明しました。辰野は公園の設計を委ねました。


 本多の設計案はドイツ風に湾曲した馬車道で敷地全体を分割、それぞれの区間ごとに違った風景で人々が憩えるようにと考えました。さらに池や花壇を配置し、多くの花々が楽しめ、樹木も高低差をつけたドイツ風で運動場なども設けられました。(つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する