昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

風呂

 昭和30年代前半、赤坂表町の二階に住んでいたYさんと親しくしていました。
 Yさんは中小企業の社長さんのお妾さんでした。社長さんがYさんなのでお妾さんもYさんと呼んでいましたが、ぼくは小さかったのでYさんと言えずTちゃんと読んでいました。


 Tちゃんの本名はSさんで福岡県出身とのこと。Tちゃんと一緒に風呂も入りました。Tちゃんは母より1、2歳上でしたが、身体は浅黒く肌は滑らかでした。ぼくも3歳ぐらいでしたから何も気にしなかったです。


 Tちゃんの顔立ちは瓜実顔で鼻が高く整っていましたが、正妻顔ではありませんでした。女優で言うと「めし」の島崎雪子にちょっと似ています。原節子の妹で義兄の上原謙と仲良く大阪見物する役柄です。
 あとメゾ・ソプラノのセーナ・ユリナッチにも似ています。ユリナッチはTちゃんと同世代です。



 赤坂表町のうちを売り払ってからは音信不通になっていましたが、昭和50年ごろTちゃんが世田谷の家に訪ねてきました。母が探し出したようです。大田区のとんかつ店で働いているようでした。
 そのときぼくは何となく顔を合わせませんでした。Tちゃんだってお妾さんからとんかつ店の店員ではきまりが悪いかもしれないと思ったからです。



 昭和34年ごろでしょうか、5歳ぐらいで叔母と一緒に風呂に入りました。うちのだったか、母の実家だったかうろ覚えですが、とにかく恥ずかしかったです。叔母は18歳ぐらいです。叔母の裸を見るのが恥ずかしいのではなく、自分の裸を見られるのが恥ずかしかったのです(笑)。
 風呂の中でも湯船に入る時も終始うつむいていました。叔母はすぐ判ってあっち見てるから湯船に入りなさい、とか言ってくれました。
 平成生まれみたいな感性ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する