昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

東京都庁本庁舎

 昭和60年前後(1980年代半ば)ですか、友人Aと西新宿を散歩していたら、ライブの音が聴こえてきました。見ると窪地の広い空き地でマイルス・デイヴィス・バンドが演奏していました。


 ギタリストがマイク・スターンというのは覚えています。その筋の詳しい方なら年代が特定できるかもしれません。もちろん野外会場は観客でいっぱいでしたが、われわれ通りすがりでも陸橋のところから無料で見れました。
 今思えばあれだけの広い空き地というと、東京都庁の庁舎が建ったところだったんですね。数年間空き地でしたから、自転車で通りがかるとどんな建物が建つのかと眺めていました。


 もっと時代を遡ればかなりの広い範囲で、淀橋浄水場だったところです。淀橋區だったころです。角筈です。
 その西側には十二社(じゅうにそう)という街があって温泉や花柳界もあったようです。現在でも温泉はあるようですね。
 浄水場との間に熊野神社があったり、小西六(さくらフィルム)の六櫻社があったりしました。

×

非ログインユーザーとして返信する