昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

80年代

 昭和59年ごろ、四谷の催眠センターに通いました。延髄を軟らかくするために首を回す運動や身体全体の柔軟体操などして、徐々に催眠誘導状態にもっていきます。


 3か月通いましたが、一度も催眠にかかったことはありませんでした。代表がかける催眠にかかったような動きはしたことがありますが、単に空気を読んだだけです。


 夏場は千駄ヶ谷の屋内プールに通いました。ゴーグルをするとかなり泳ぎやすくなります。屋内プールは水も冷たくないですから、リラックスして楽しめました。


 といってもクロールはできません。もっぱら平泳ぎです。自転車で行って泳ぐことで暑気払いになり、帰りも自転車ですから軽い汗をかきます。部屋に帰ってからのビールが最高にうまかったです。


 プールから世田谷の自宅に行って、晩ご飯を食べることもありました。夜9時を回ったころ、また自転車で渋谷のアパートに帰るのです。侘しさもありましたが、独りきりの爽快感が勝っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する