昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

青山一丁目交差点近くの銭湯

 たまたま、うち風呂が故障して青山一丁目交差点近くの銭湯まで母と歩いて行ったことがあります。現在で言うとHONDAのショールームの裏だったと思います。だいたい南青山二丁目あたりですね。当時は青山南町と言いました。参考までに、若尾文子主演の映画「青空娘」をご覧になってください。青山南町の地名も実写も出てきます。

 当時3歳ぐらいで、銭湯は初めてでしかも周りは女性ばかり。びっくりしてバランスを崩し洗い場のところで仰向けにころんでしまいました。今でも銭湯の高い天井の模様が目に浮かびます。

 赤坂の一ツ木通りにも銭湯はあった気がしますが、一度も利用したことはないです。青山の銭湯も1回かぎりで二度は利用しなかったと思います。

 昔は今みたいに頻繁に風呂に入らなかったような気がします。二日にいっぺん、三日にいっぺんぐらいじゃないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する