昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

渋谷 ロック喫茶

 いずれも75年から76年(昭和50~51年)の間のことです。

 渋谷の「ブラックホーク」というブリティッシュトラッドフォーク系のロック喫茶に行きました。
 友人Kが彼の兄か誰かに聞いたらしく、ぼくを誘ったのです。Kとは下北沢のジャズ喫茶を探索していましたから、そのときはたまたま渋谷で、フォークだったというわけです。


 サイトを見ると77年ごろにジャンルが変わったそうですから、ぼくらが店を訪れたのは末期ということになります。


 場所は百軒店と書かれていますが、どうもぼくはそういう認識ではありません。(百軒店という商店街は「神泉」駅近くにあるような記憶があるからです)


 フォークの店の順路はストリップの道頓堀劇場が右側にある坂の路地がそれです。
 
 路地の真っ直ぐ先は狭くなっていて名曲喫茶「ライオン」があります。その狭くなる路地の手前に「ブラックホーク」はありました。クラシックにもくわしいKはなぜか「ライオン」に行こうとは一度も言いませんでした。


 「ブラックホーク」に入ったときの記憶はおぼろげですが、何となく居心地が良くない印象があります。Kと店の外に出てホッとした心持がしました。
 音楽自体はアコギ中心の精逸なもので心地よいのですが、店内はマニアックな人しか楽しめない堅苦しい雰囲気でした。


 常連客などは店主に言伝て、隣りのムルギーカレーで有名なカレー店や中華屋「喜楽」で食べて、再び店に戻り長居することもあったそうです。
 (2000年代になってブリティッシュフォークなど欧米フォークの良さに目覚め、CDも入手しやくなったので聴き始めています。)



 別の機会に狭い路地を行ったところの「ライオン」の一軒手前のロック喫茶「B・Y・G」に入りました。この時もKに誘われて行きました。
 ここはいわゆるロックがかかっているのですが、記憶違いでなければ絨毯かカーペットが敷き詰められて、靴を脱いでしゃがみこんで席についたような気がします。リラックスしてロックを聴こうという狙いかもしれません。が、逆にリラックスできませんでした。



 ここがロック喫茶であることは知っていました。「ライオン」に来た際、トイレに立つと隣りの店のロックが漏れ聞こえていたからです。

×

非ログインユーザーとして返信する