昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

中古レコード店「ハンター」 Terje Rypdal

 昭和55年ごろ深夜番組を見ていると中古レコード店のCMが流れていました。
 「銀座!ハンターッ!」確かソニービルの地階にあったと思うんです。それと数寄屋橋にもありました、「ハンター」が。


 ある日数寄屋橋の「ハンター」でLPレコードを物色していました。
 客がレコードを探しているときのパタパタパタ、コンコン、あの独特の中古レコード屋の音懐かしいですね。


 そのときテリエ・リピタルがかかったんですよ。Terje Rypdalです。


 アルバムタイトルは「Whenever I seem to be far away」(ECM)です。それの「Silver bird is heading for the sun」という冒頭の曲でした。カッコいいんですよ。

Terje Rypdal - Silver Bird Is Heading For The Sun (vinilo)



 ディストーションの掛かったエレクトリックベースがズーーンって重い感じで、フレンチホルン(もしかしたらミュートトランペットも)とかで奏でられ、
 途中からメロトロンがぬめーっという感じで入ってきます。(正確にはメロトロンは冒頭からあります)


 それでリプタルのエレクトリックギターがジャーンです。徐々にソロになっていきます。


 ぼくは思わず「ハンター」店内でジャケット(now playing)を手に取って見ました。


 これいいなぁ、と思ったのです。


 フェンダーローズが絡んで、ギターは本格的に佳境に入っていき、非常にスリリングなソロを聴かせてくれました。
 ジャズロック、クロスオーバー史上屈指のギターソロではないかと個人的には思います。

×

非ログインユーザーとして返信する