昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

バンド ④

 ぼくはW市のHYの家も遊びに行きました。そのとき聴かせてくれたのはエリック・サティです。
 世間ではまだサティは知られていなくて、70年代に高橋悠治がレコーディングしている程度で、音大のピアノ科出身の人が知っているか否かぐらいだったと思います。


 サティが世間で知られたのは平成の初めごろでテレビなどで何気なく流れたころでしょう。なので79年の時点でレコードを聴かされたときには思わずジャンルは何?とHYに訊いたほどです。
 レコードは分厚いBOXでした。ジャン・ジョエル=バルビエの淡々とした演奏でした。いい音楽だと思いました。このアルバムは後年小石川図書館で借りて聴き込みました。CDになってからCDも買いました。


 それとバンド名は何にするという問いに彼はビリティスってどうだろうと言うのです。当時まだピエール・ルヰス作の『ビリティスの歌』は知りませんでした。後年好きになる作家です。
 そういう意味ではHYと感性は合う相手だったのだと思います。


 彼のほうから解散を言い出し、ぼくのほうも気持ちが腐っていたので不満をぶちまけるところまでいって、それっきり会っていません。
 エロ漫画家さんの巧みなギターそのものは忘れがたい魅力があって、もう一度聴いてみたいと思いますが、望みはかないません。漫画家さんの名前は覚えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する