昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

エレキ・ギター

 エレキ・ギターを買ったのは74年ごろでしたから昭和49年です。ずいぶん遅くもう20歳になっていましたね。


 下北沢南口に「いさみや」という小規模の家電屋さんがあり、その2階でグレコのテレキャスター・モデルを買いました。定価28000円で2割引きの22400円だったと思います。


 グレコのストラトキャスター・モデルもありましたが、3万を超える値段で手が出ず、テレキャスに甘んじました。先輩になぜストラトを買わなかったと問われましたが、高いからとしか答えられませんでした。


 確かにストラトのほうが音色が5段階選べますから、重宝だったのですが仕方ありません。


 当時バイトもしていたと思います。高校時代も夏休みや春休みなど叔父の会社の倉庫係とかバイトしていました。何とか工面できたはずです。


 結局そのテレキャス以外にエレキギターは買っていません。ストラトにしとけばもう少し用途があったのにと思うところはあります。


 ですが、向島の流しのバンドのときはテレキャスを使いました。アマチュアのバンドのときは使いませんでした。



 バンドではベースでしたから、エレキベースなら御茶ノ水か駿河台下あたりで買いました。昭和53年ごろだと思います。ジョーディーのフレットレス・プレジションベースです。定価64000円ぐらいを48000円で買いました。

×

非ログインユーザーとして返信する