昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

下北沢 吉祥寺 ジャズ喫茶

 下北沢の「シェルブール」とか吉祥寺の「シモン」ではキース・ジャレットの「ソロ・コンサート」がよく掛かっていたように思います。70年代前半から半ばにかけてですか。
 だいたい友人Kとジャズ喫茶めぐりをしました。その彼の神奈川のご自宅に遊びに行ったらリビングが30畳ぐらいありました。昭和40年代後半から50年代にかけてですから、珍しくてずいぶん広いなあと思いましたね。


 そこでマランツかなんか(アンプのメーカーは忘れました)にタンノイのスピーカーで「ソロ・コンサート」を聴かせてくれました。正直あまりピンと来なかったですw音が籠っていて。オーディオのことは判りませんが、アンプとかスピーカーって相性もあるでしょうし、聴くジャンルで調整も必要なんでしょうね。一緒に訪ねた先輩KSさんも同意見でした。


 あとジャズ喫茶でキースの「ケルン・コンサート」もよくかかるようになりました。これは自分でもLPを買って耳にタコが出来るぐらい聴いたので食傷ぎみです。


 キースのソロで一番好きなのはアルバム「ステアケイス」です。最初FMから流れてきたのを聴いて気に入りました。これの「サンダイアルPart-1」は2000回以上は聴いています。

Sundial, Part 1

×

非ログインユーザーとして返信する