はっぴいえんど
以前、三田の街並みを書いた際にはっぴいえんどの「風をあつめて」とか「夏なんです」は話題に出しました。
「風街ろまん」のアルバムを買ったのは昭和48年だったと思います。
少し遅れてはっぴいえんどは好きになりました。昭和46、7年、高校のクラスメイトKが隣りの席だったもので「風街ろまん」のLPジャケットを持ってきて見せてくれたことがあります。
その時の印象は四人ともカメラ目線でにらんでいるように見えて、ちょっと人相の悪い人たちだな、というのが正直なところでした。
でも「GUTS」か「ニューミュージックマガジン」か「ヤングギター」か忘れましたが、三枚目のアルバムはアメリカで録音しているらしい、ことは音楽誌で見て知っていました。
ラストシングル「さよならアメリカさよならニッポン」がラジオから頻繁に流れていました。「ア・メ・リ・カ~♪」のアクセントというかイントネーションがわざとらしくて鼻についていました。シャラくさいと思っていました。
だから1973年9月21日の解散コンサートには行かなかったんです。
でも前年のやはりラジオから「風をあつめて」とか「はいからはくち」はけっこう流れていて気にはなっていたんですね。
そのうち細野晴臣の「恋は桃色」が頻繁にかかるようになり、それがカントリー風でペダルスチールギターがやたら気になりました。
我慢できなくなって下北沢の「シェルブール」というケーキ屋の隣りがレコード屋だったのですが、
そこで「風街ろまん」を買いました。
何となく長田楽器で買うレコードじゃない、シェルブールの隣りで買う種類のレコードだと決めていたところはありますね。「抱きしめたい」のイントロからちょっと変わってる、変則的なリズムからベースが入ってくるのがいいと思いました。
たくろうを聴いていた時と気分が全然ちがっていました。