昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

昭和のドラマとジャズ 参考音源付加

 ポール・デスモンドとデイブ・ブルーベックの「テイク5」('59発売'61ヒット)を聴くと「ローンウルフ・一匹狼」のテーマ曲を思い出します。
 天知茂が歌っているんです。5/4拍子の歌を巧みに歌いこなしています。「昭和ブルース」を歌う天知は有名ですが、「ローンウルフ」もなかなか名曲です。
 本編では野際陽子が妻役で出演していました。

一匹狼(ローンウルフ)/天知 茂
 あとセルジオ・メンデスとブラジル66の大ヒット曲「マシュケナダ」('67)を聴くとタイトルなど不明ですがあるTVドラマを思い出します。「とぼけた奴ら」かなぁと思いましたが検索しても出てきません。
 「ヨリヨリ オパカパカパカパカ(←ここはあやふやです)アリオーアリオーアリオー」みたいな感じの歌詞です。「マシュケナダ」は「オー、アリアイアイオー、オパーオパーオパー」みたいに聴こえます。

Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by Eartha Kitt / Something Special 1967)


 ジャズを聴きだしたのは73年ごろですから、ジャズ喫茶へ行ってもコルトレーンとか掛かってはいましたけど、回数は減っていただろうと思います。
 「マイフェイバリットシングス」「至上の愛」「バラッズ」「ジャイアントステップス」「ブルートレイン」とか掛かってはいただろうと思います。時代は徐々にクロスオーバー、フュージョンに移っていました。


 下北沢でも吉祥寺でも新宿でも、傾向の差こそあれモロジャズは数が減っていたでしょう。それに個人的には70年代半ばごろからECMレーベルやフリージャズを聴きだしたので、コルトレーンは後から聴き返した感があります。


 新宿の「DIG」か「DUG」かうろ覚えですが雰囲気が60年代を残していてちょっとだけ緊張しました。友人Kと今入っておかなければと言い聞かせ入店してみたのです。

×

非ログインユーザーとして返信する