昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

下北沢 スナック

 昭和50年ごろだったと思います。下北沢のスナックに初めて入りました。場所は小田急線下北沢駅からほど近いどん詰まりの路地の奥から二軒めです。線路と路地が鉄柵だけで区切られていて鉄柵の周りは雑草が鬱蒼と生え放題で荒れ果てたところです。一番奥はロック喫茶でした。
 友人Nと居酒屋で少し飲み、店を変えようとあても無く歩いて試しに入ってみようと思って入った店です。ママさんは40手前でしょうか。カウンターの常連客のひとりが昭和20年生まれと判ったのでうらやましいと話しかけてみました。そのころは本気で団塊ぐらいに生まれていればと思っていました。Nはぼくより1コ上です。
 常連客が帰ってぼくらだけになったので、店の隅に置いてあったガットギターでボブ・ディランの物まねのつもりで「風に吹かれて」を弾き語りしました。三人ともソファ席に移りました。Nはいつもぼくの伴奏で歌っていたのでその時もフォークをいろいろ歌いました。ママさんも歌うというので、楽譜をめくりますがだいたいフォークが中心ですね、あのころの楽譜は。カラオケはまだほとんど普及していなかったのか、その店にはありませんでした。
 夜が明けるまで飲んで歌って、やっとの思いで店の外に出たはいいけど、歩けません。Nは電車で帰るのに始発までは少し時間があります。彼はおもむろに路地に大の字になって寝始めました。ぼくも路地に寝そべっていました。ママさんが店のカギを閉めて帰りしな、あらあら気をつけてねwと声をかけてくれました。若かったし街の危険度も少なかったんですね。

×

非ログインユーザーとして返信する