昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

下北沢 ジャズ喫茶 続

 下北沢にはいろいろな喫茶店がありました。フォーク・ロック系喫茶、ジャズ喫茶、ライブハウス系等など。ロフトができたのはだいぶ後で70年代後半です。
 
 ジャズ喫茶の「マサコ」はスーパー忠実屋(その後ダイエーですか?)の裏の路地にありました。店内は和やかな雰囲気ですがジャズを聴くという暗黙のマナーみたいなものは保持されていたように思えます。ここは老舗で確か1950年代創業だったように記憶しています。


 後発の「ノイズ」は70年代開店でメインストリート沿いの2階にありました。
 並びに焼きたてパンを売る店もありました。うるさいぐらいに「焼きたてパンの、焼きたてパンの」とスピーカーで鳴らしていました。
 パン屋の裏の2階にレコード屋のエジソンがあったように記憶しています。


 「ノイズ」はジャズだけでなくクロスオーバー(フュージョン)もかかりました。リクエストも受け付けていましたね。ここでアル・ディメオラとかジャコ・パストリアスとかリターン・トゥ・フォーエバー、ウェザー・リポート、ポール・デスモンド、ハービー・ハンコックなんかがよくかかっていたように思います。店内は明るめで談話OKです。


 ジャコの1stアルバムがかかった最初は何のことやら判りませんでした。あれよあれよと言う間に「Continuum」などは象がパオーンパオーンと合奏して得もいえぬ不思議なアンサンブルを奏でているように聴こえました。
 フレットレスベースはバストロンボーンのような音でした。友人Kはウェザーリポートの新しいベーシストと解説を付けてくれただけです。

Continuum Jaco Pastorius



 ディメオラの1st「白夜の大地」もここで聴いて、久しぶりにラテンっぽいのが聴けた、気に入ったぐらいに思っていましたが、結局かなりハマりました。

×

非ログインユーザーとして返信する