昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

早稲田通り界隈

 Oと知り合ったサークルは早稲田の町にあったのですが、よく行った喫茶店の名前が思い出せません。
 早稲田通り沿いの「オリエント」とか「エトランゼ」みたいな名前だったような気がします。


 このあたりの風景は、はっぴいえんどの「風街ろまん」というアルバムの中に「そら色のクレヨン」という曲があるんですが、これを聴くとなぜか思い出します。
 たぶんペダルスチールギターのゆったりしたフレーズが昭和48年ごろの淡い記憶を呼び戻すのだと思います。


 それと高田馬場駅近くの地下の喫茶店もよく利用しました。だいたいOとIが一緒でした。他に二人のM、この二人もサークルメンバーですが、埼玉在住だったので帰りの電車の関係で喫茶店で長居はできなかったようです。
 二人のMとは車で信州を旅行したことがあります。Oも一緒でした。御嶽山か御岳山か忘れましたが低い山にゴムぞうりで登りました。


 その人がサークルに正式に加入したかどうか定かではないですが、17歳の高校中退の女子Sさんとデートしたことがあります。
 一度めは早稲田の町から歩いて高田馬場駅のちょっと先(小滝橋方面)にミルクホールがあったのですが、そこでお茶しました。
 ぼく自身は何を注文したか忘れましたが、彼女はプラッシーを注文したのです。そのころすでにプラッシーは懐かしい飲み物という捉え方でしたので鮮明に記憶にあります。


 彼女とは四ツ谷の迎賓館あたりから赤坂の豊川稲荷もデートしました。このことはだいぶ前に書きました。

×

非ログインユーザーとして返信する