昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

新宿の名曲喫茶

 新宿に「マンションハウス」という喫茶店がありました。
 不動産屋みたいな野暮ったい名前ですが、一応名曲喫茶です。
 東口の二幸の並びの富士銀行の角を曲がってすぐの、ワシントン靴店のはす向かいに当たる場所にありました。ビルでいうと4階か5階ぐらいありましたか。一応洋館建てで中は薄暗く、でも客でわいわい賑わっている、談話のための名曲喫茶です。(らんぶるなどはだいぶ年が経ってから通いました)

 そこでサークルの人たちとよくお茶を飲みました。サークルと言っても思想、宗教、マルチなど一切関係ありません。純粋なコミュニティーサークルです。要は友だち作りやガールフレンド目的です。


 友人Oもそこで知り合ったのです。昭和48年ですから、学生運動もヒッピーもフーテンも影をひそめていました。新宿の凮月堂にも関係ない、一般青年の集いです。


 他のメンバーは学生I、看護学校の女性Yさん、保母を目指すMさん、美大女子学生Fさんでした。O、I、Yさん、Mさんがぼくより2、3歳上で、Fさんはぼくと同じぐらいでした。


 新宿西口の中央公園に別の用事で仲間と集まった際、Mさんが知らない男性とデートしているところに遭遇し、大慌てで公園内を駆け、逃げ帰ってきたのを覚えています。サークルの輪が壊れた瞬間でもありました。


 看護学校のYさんが参加している文化祭に呼ばれて、都内のとある場所にOとIとぼくとで出かけたことがあります。
 みんなで「遠い世界」を歌ったのが記憶に鮮明です。教室のボードに「遠い世界」の歌詞がマジックで書かれていて、それを見ながら歌うのです。


 ぼくより2歳お姉さんのYさんはやっぱり選ぶ歌が違うんだなと思いましたね。内心はかなり気恥ずかしかったです。
 そのころのぼくは吉田拓郎とかはっぴいえんどとかを聴いていましたから。

×

非ログインユーザーとして返信する