昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

下北沢 ジャズ喫茶 (参考音源あり)

 昭和50年前後ですね。下北沢の五番街っていうんでしょうか。(ここは間違いでした。正しくは「一番街」です^^:)
 小田急線の駅に隣接したふみきり(手前は金子総本店)を渡って、驚くなかれそのころ高田ケンゾーのショップ(当時はブティックって言ってたかもしれないですが^^)が左側にありました。
 向かいは呉服屋さんで。五番街(これも間違いです。ワンダーランドというビルです。五番街というレコード屋は中にありました)というテナントビルもあったので(×五番街)という商店街ではないか、と。(勘違いすみません)


 さらに行くと右側に「シェルブール」というケーキ屋があったんです。
 その2階がジャズ喫茶でした。そこでチック・コリアの「クリスタル・サイレンス」とかキース・ジャレットの「ソロ・コンサート」とかかかってました。

Chick Corea:Crystal Silence

 店は明るいフロアで哲学書を手にしてどうこうではなく新しい感覚のジャズ喫茶でした。お喋りももちろんOKです。オーディオはちゃんとしたスピーカーでしたがメーカーは忘れました。
 あとはハービー・ハンコックのアコースティック時代のとかビル・エヴァンス、コルトレーンもかかったと思います。

Bill Evans - Waltz For Debby
 一番多く一緒に行ったのはKでした。Kはクラシックもジャズもロックも詳しかったです。1歳上のお兄さんがいたからでしょうか。K自体がぼくより1歳上でした。Kは東京の生まれですが長く兵庫県の芦屋で育ち、学生のころ神奈川に住んでいました。下北沢から一本で帰れるところに住んでいました。

×

非ログインユーザーとして返信する