昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

薬研坂 コロンビア通り

 現在では雪が降るとドライバー泣かせの薬研坂ですが、一旦下ってまた上ると高台の台町付近になります。コロンビアができたのでコロンビア通りと呼ばれるようになりました。
 最近コロンビアが移転したと聞きました。何通りと呼べばいいんでしょう?
 

 赤坂支所

 赤坂支所


 コロンビア坂
 今もあるか判りませんが、コロンビアの隣に建設会社のビルが建っていました。それが外壁がコンクリートではなくて鉄板のままで経年変化で赤く錆びて、錆びたビルをわざとそのままにしていました。そこを通る時は薄気味悪かったです。


 うちは昭和38年に台町に引っ越したのでこの通りでボール投げをして遊びました。車はそんなに走っていなかったです。


 キャノネットを構えて薬研坂から上がってくるコロナハードトップをねらい撮りしたことはあります。それがちょうどコロンビアの建物を背にしたところだったように思います。

後年、グループサウンズが流行ったころはヴィレッジシンガーズのボーカル清水さんのポスターがコロンビアの窓にデカデカと貼ってありました。

 円通寺坂下

 豊川稲荷前

×

非ログインユーザーとして返信する