昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ステレオ ①

 うちにステレオが来たのは昭和39年か40年ごろだと思います。


 それまで叔母たちが下宿していた新井薬師でステレオは見たことがあり、わりと正方形かむしろ縦長(正面から見て)のでした。それはレコードプレーヤーに申し訳程度のスピーカーが付いたもので、ラジオが内蔵されていたかどうか思い出せません。


 サイドボードの横にあってウィスキーのハイカラな瓶や水飲み鳥、写真立てに入ったプレスリーのプロマイドとかに溶け込んだ調度品の一種でした。

 赤坂台町にやってきたのはステレオ然としたものでした。横長のいかにもスピーカーが左右にちゃんとある感じのものでした。ステレオですから当たり前ですけどw。FM/AMラジオが内蔵されていました。
 コロンビアだったのかビクターだったのかうろ覚えです。犬のマークが脳裏にありますのでビクターでしょう。

 これは叔父が秋葉原の電気街で見立ててくれたものです。横長の家具調ステレオということで5万円しました。縦長のは38000円ぐらいでしたから高いものを買ったと子ども心に思いました。


 そのステレオで初めのうちは叔母のK子ちゃんに譲ってもらったワルターのモーツァルト40番とかグリーク、ビゼー、ハチャトゥーリヤンなどを聴きました。33回転LPと言っても小さめのものです。

Moonglow / Theme From Picnic By Morris Stoloff



 同じく叔母のE子ちゃんからは「トゥナイト」とかのアメリカンポピュラーのソノシートとかA面「愛情物語」のサントラ(ショパン)B面「ピクニック」のサントラムーングロウとか聴き、ハマりました。


 自分で買おうと思ったのは加山雄三の「蒼い星くず」(A面)「夕陽は赤く」(B面)です。

×

非ログインユーザーとして返信する