昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

プラッシー カツレツ

 プラッシーはお米屋さんが運んできます。これはほとんど知られていることです。子どもにとってジュースは夢のような飲み物です。

 でも一度バヤリースが届いたときがありました。親戚のひとが来るとかいう数日前です。プラッシーよりだいぶハイカラだと思いました。

 渡辺のジュースの素も一袋ずつオレンジを買っていました。袋から粉が出てきた時点でわくわくしました。
 テレビでグレープ味のCMが流れました。もう夢中で母を説得しました。ぶどうの栄養がいっぱい詰まっているんだよ、とか適当なことを言って説得したのです。
 10袋入りか、うろ覚えですが、ファミリー詰めを買って飲んだときの感激は忘れられません。


渡辺のジュースの素・CM



 近所のY精肉店でメンチ(推定15~20円)を買うことがよくありましたが、たまにカツレツを買います。


 小さいのが30円、中が50円、大は70円です。妹が生まれたかどうかのころは、中カツレツ三枚か大カツレツ二枚、+メンチ二枚を買って家族四人で分け合って食べました。


 コロッケはあまり記憶に残ってないです。うちが倹しかったのか判りませんが、昭和30年代半ばは港区の住宅街でもその程度の物価と暮らしです。

×

非ログインユーザーとして返信する