昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

溜池の本屋

 溜池に本屋のYさんがありました。Yさんの息子は幼稚園、小学校、中学と同期です。
 祖母から聞いた話では、店閉まいした後夜更けに店主が出かけていって料理屋さんとか料亭の裏口から入って高齢の常連客に絵を売っていたそうです。

 江戸の浮世絵風のものなのか、幕末明治初期風のものなのかでしょう。それらのものは現代から見れば猥褻図画というより骨董品に近いものだったろうと想像します。


 60年ぐらい前の話なので完全に時効です。

×

非ログインユーザーとして返信する