昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

円通寺坂下の塾

 円通寺坂下の通りにMさんという塾がありました。塾と言っても今時の進学塾ではなくて手習いのようなものでした。教科書のおさらいにも届かないレベルのものです。漢字の書き取りテストが100問出て、たいがいの子は悪くて96点取れます。
 放課後の集会所みたいなところです。

 一ツ木通りの甘味処Tの娘Iさんも来ていました。
 一ツ木のYクンがぼくの首に腕を回していきなり絞めつけたこともあります。ぼくがはしゃいでいたからでしょう。理由は判りません。

 永田町のハッサンも来ていました。ハッサンはある時四ツ谷にいい塾があると言い出しました。ハッサンはそちらに移ると言っています。一ツ木のYクンも赤坂田町のTクンもそちらに移ると言うのです。


 結局四ツ谷駅前のKという出版社のビルヂングにある塾に通うことになり、M塾はやめざるを得なくなりました。今思えば子どもは残酷だと思います。Mさんにしてみれば近所の子どもたちに見放されたような気持ちだったでしょう。月謝など300円ぐらいの世界だったと思います。
 四ツ谷のK塾(ちなみに有名な塾とは無関係です)も今の感覚の塾に遠く及びません。

×

非ログインユーザーとして返信する