昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

一ツ木通りのマセたやつ

 一ツ木通りに金物店があったのですが、その裏に住んでいたYクンと小中と一緒でした。Yクンは幼稚園は中ノ町だったそうで、旧檜町小学校(現:赤坂小学校)と通りをはさんではす向かいにある幼稚園です。大昔はあの里見弴も通っていたというところです。

 Yクンは早生まれにもかかわらず発育がよく、ぼくなんかより全然マセていました。小学5年生ぐらいでベンチャーズに憧れてギターを買ってもらってます。
 ベンチャーズのテケテケテケがどこでもかかっているころ、ぼくはせいぜい加山雄三のシングル盤に現をぬかす程度でしたが、Yクンはギターを買っていたのです。家に遊びにいくとクラシックギターが置いてあってボロロンと弦を触ったことはあります。
 何だか家の中は照明が十分じゃなくていつも暗かったです。

 うちの妹は一ツ木通りの浄土寺の幼稚園の帰り、Yクンちに寄ってパンをご馳走になることもたびたびあったようです。Yクンの妹さんはうちの妹より2、3才上でお姉さん代わりになっていました。


 Yクンは中学に上がると同時に毎日整髪料をつけて通学するようなマセたガキになっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する