昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂プリンスホテル

 


 中1のころ、流行っていた歌謡曲番組が生で行われているところを見ました。赤坂プリンスホテルのプールサイドでですが、堺正章とかが司会だったと思います。ということはグループサウンズはもう下火だったんでしょうね。
 肉眼では近くはなかったですが、通りの歩道からアイドルスター歌手たちが歌っているのが見えました。


初恋のひと.mp4



 ぼくは小川知子のファンでした。I君は黛ジュンのファンでした。


 小川知子とか奥村チヨの現在で言うところのプロモーションビデオ、あのころは芸能ニュースのための撮影かもしれませんが、だいたいどこかの遊園地か日比谷公園そしてこの赤坂プリンスホテルのプールサイドがロケ地として選ばれていたようです。


 中2の時クラスメイトのH君とA君とプリンスホテルのプールで泳いだことがあります。H君がどこかで招待券を入手したのです。H君は皮膚科医師に、A君は大学教授になりました。



 奥村チヨの「ごめんねジロー」がラジオから流れてきたころを思い出すとずいぶんと昔のように感じます。1965年ですから昭和40年です。GSブームは2年半ぐらいでしょう。小川知子のヒット曲は1967~68年ぐらいでしょうか。

恋泥棒  奥村チヨ  1969年


 奥村チヨは恋シリーズの「恋の奴隷」が大ヒットしました。「恋泥棒」のノリは最高です。
 「終着駅」は70年を過ぎていたと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する