昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

紀尾井町の大谷邸

 昭和35年、先生の引率でN幼稚園から大谷邸まで歩いていきました。ニューオータニが建つ前です。大谷邸になる前は伏見宮邸でした。紀尾井町も千代田区の前は麴町區でした。

 大谷邸の広い庭には大きな石や岩があり馬の形をした銅像のようなものもありました。園児たちは大はしゃぎで遊び回りました。

 大谷邸のはす向かいに住んでいたYさんはご近所の庭で遊んでいるような心持ちだったのでしょうか。美人で大人っぽかったですが、現在は長野県に住んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する