昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「赤坂をどり」⑪

 TBS放送時の「赤坂をどり」会長で料亭(当時)「F林」の女将さんHさんと「赤坂芸妓組合」の理事長(当時)K枝さんことW月F代さんのお話。

 会長Hさん「組合最後の幕は、赤坂の料亭においでいただきまして、お楽しみいただけたというような気分の舞台にいたしたいと思いまして、その意味では味を出すのに苦労しました。ご覧いただきまして皆さまのお耳にあるような唄を、というようなやわらかい踊りにしました」
 理事長K枝さん「稽古はたいへん難しいです。みんな考え方がちがうのでそこだけ苦労しました」

 それに対して、
 芸者さん「K枝ねえさんにいつも大きな声で叱っていただくと却って心が落ち着きます」
 Hさん「歌舞伎座でやらさせていただきますから、一同はりきって熱気を感じますので、お楽しみいただけたと思います」
 K枝さん「今年はさすがによくできたと思います」

×

非ログインユーザーとして返信する