昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

恵比寿の思い出

 父の浮気相手が押しかけて来ても大丈夫なように、父を恵比寿のアパートに避難させたというか隔離したというか、とにかく住まわせたのはたぶん昭和40年です。
 台町の家からタクシーで祖母と母と一緒にアパートを見に行きました。父はまだアパートに帰宅していなかったので中で待っていた記憶があります。2階の部屋から恵比寿の住宅街それも夜のしじまを眺めていました。
 父は手に食パンをぶら提げて帰ってきました。近所のパン屋さんで買ってきたようです。すでに40過ぎの父でした。現代でこそ熟年の人が食パンを買おうが何を買おうが気兼ねすることはないですが、昭和のあのころに中年男性が夜食パンを買うのは異様だったに違いありません。
 渋谷区恵比寿のどのへんであったか、はっきりとは判りませんがまあまあ閑静な住宅街だったので、おそらく3丁目ではないかと思います。恵比寿ガーデンプレイスも近いです。地図を見ますと港区と品川区と目黒区が入り組んでいるところでもあります。
 90年代に恵比寿ガーデンプレイスに遊びに行った際、足を延ばして3丁目あたりを母と散歩したことがあります。このあたりだったかなと記憶を甦えらせながら歩道橋のある大通りまで歩きました。

×

非ログインユーザーとして返信する