昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

遅刻の常習犯

 小学校のころ、後に東急ホテルが建った関東ローム層の坂を朝上っていく時に同級生のYクンを追い抜きホッとすることがたびたびありました。彼は少し足が悪かったようなので歩きがのろく遅刻することが多かったです。ぼくもたびたび遅刻しましたが、Yクンの姿が見えるとちょっと気が楽になりました。
 彼も赤坂の円通寺坂のふもとにあった都営住宅か官舎に住んでいた時期があります。そこは5丁目で昔は一ツ木町ですが、4丁目(丹後町)の水道工事のCさんのはす向かいです。Yクンのお父さんはお役人でした。Yクンの伯父もやはり高級官僚で後年〇〇連盟のトップになりました。
 彼にはお兄さんが二人いてぼくらが幼稚園のころ(Yクンとは幼稚園も一緒)、小学生の兄弟が砂場ですもうを取っていました。ぼくには男の兄弟がいないので、妙に珍しい光景でした。
 Yクンは東大を出て有名一流企業に入ったようです。遅刻の常習犯ですが、子どものころから遠くを見るような高遠な理想を抱いているような印象がありました。同窓会でお会いした時には壁にぶち当たっているようでしたが、その後はどうなったか10年ぐらいお会いしていないので判りません。

×

非ログインユーザーとして返信する