昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「赤坂をどり」①

 今年も3月21日(土)と22日(日)に第53回「赤坂をどり」が催されますね。去年一昨年と行きそびれました。最後に見たのはもう5年も前のことでしょうか。赤坂ACTシアターでも見ましたが、紀尾井ホールでも行われたことがあります。
 平成になってから「赤坂まつり」はあったんです。祭りの中で移動式の舞台の上で芸者衆の舞いや歌、笛、三味線、太鼓が鳴り響きました。


 テレビでも「赤坂をどり」は放送されていました。第41回「赤坂をどり」を録画していたので少し紹介しますね。「藤間流と西川流合同 艶姿花の賑い旅路・南と北」という演目で芸者衆はもちろん、奏風楽連中、囃子連中が一同に介します。
 仁村実津夫作詞 松原奏風作曲 福原百之助作調 藤間友章作舞 西川右近作舞
 藤間勘太郎指導補 西川鯉之凾指導補 後藤芳世美術 長谷川勘兵衛美術 相馬清恒照明
                                 (つづく)

×

非ログインユーザーとして返信する