昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

霞が関周辺

 以前、小学校時代の初恋のひとのことを書いたと思います。彼女は校門を出るとぼくと反対方向に歩いて行きました。「国会議事堂前」駅を使っていたのかもしれません。丸の内線を利用していたのでしょう。でもそもそも彼女が生まれた家もずーっと歩いていけば行けます。「霞が関」駅で降りれば行けないこともないですが、雨でも降っていないかぎり小学生が歩けない距離ではありません。


 そんなところに住むところなどあるわけがない、と一般的には思われるでしょうが、住んでいた時期があるようです。年に一、二度メールのやりとりをしますので、今度確認してみます。
 考えてみれば議事堂周辺は60年安保以降は警備が為され、安心な通学路だったかもしれませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する