昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「月光仮面」~「恐怖劇場アンバランス」

 映画版の「月光仮面 怪獣コング」には藤井珠美という子役の女の子が出演しています。共演している同じ子役の松島トモ子より自然な感じです。


 この人は大人になって「恐怖劇場アンバランス」の「夜が明けたら」にも夏珠美の名前で出演しています。西村晃の娘役ですが、新宿が似合うオネーサンという感じです。奥村チヨに似ていてコケティッシュですが、奥村チヨより美人です。


 歌手役とはいえ浅川マキがドラマ出演するにふさわしいアンダーグラウンドでフーテンの生き残りが出没してそうな設定の中でも、さすが団塊の世代の夏珠美さんという雰囲気を醸し出しています。



 だからと言って巷の団塊世代がみんな月光仮面を懐かしがるわけではないようです。テレビがやってきた年にどう暮らしていたか、どこに住んでいたかによって受け止め方は違うようです。VHSのビデオが登場したころ、昭和23年生まれの人に月光仮面(テレビ版)の映像を見せたところ、軽く拒否されたことがあります。
 もう少し下の世代のほうが月光仮面に夢中になったと言えるかもしれません。団塊世代は月光より鞍馬天狗や赤胴鈴之助に興味を持っていたかもしれません。


 ドラマで夏珠美はサイケデリックなムードのゴーゴー喫茶の常連のようでした。実に素敵なオネーサンです。ライブで浅川マキが歌っている貴重な映像もあります。
 想い出しましたが、夏珠美と同世代のザ・モップスの鈴木ヒロミツも月光仮面の歌を歌っていましたねw

×

非ログインユーザーとして返信する