昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

赤坂の床屋さん

 5歳ぐらいのころです。いつものM理容店に散髪に行きました。この床屋さんは赤坂田町だったと思います。現在は赤坂3丁目です。


 その日はリーダー格の人が他の客の相手をしていましたので、19歳ぐらいの新人女性に刈ってもらうことになったのです。ところが髪を切ってもらううちにだんだん女の子みたいな髪形になっていきました。まだビートルズも世に出る前ですが、ちょうどマッシュルームカットみたいなお茶目な髪形で、心の中でどうしようと思いながらじっと耐えました。


 表町のうちに帰るまでしょんぼりした気持ちで歩いて帰ったのを覚えています。帰るなり母に女の子みたいに刈られちゃったとグチりました。
 結局母についていってもらいM理容店にもう一度行って髪形のことを相談しました。そうしたらいつものリーダー格の人が、いつも通り後ろと左右を刈り上げて、前髪は曲線ながらきっちり切るようにやり直してくれました。そのリーダー格の人は手際が良くきびきびした感じなので、子どもながら万全の信頼を置いている人でした。

×

非ログインユーザーとして返信する