昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

父は草食系?

 父は女好きでしたが自分からはモーションをかけない草食系でした。女好きで草食系なんて正確な表現ではないかもしれませんが、どうやら女性のほうから誘うことが多かったようです。
 家庭の事情で学校はあまりやれませんでしたが、ロシア文学やフランス文学を好み、映画好きでした。子どものころからあちこち転々と引き取られ苦労しました。戦争も内地ですが一応行きました。戦後はK会館や軽井沢の有名なMホテルで働いたり保険の外交をやったり、外見は明かるそうに見えないものの、意外に社交的な職業をこなしていたせいか、女性にも人当りは良かったのでしょう。
 どういう女性たちとつきあっていたか知る由もないですが、結婚する前の戦中戦後の10年ぐらいで8人とつきあったと言うのです。想像ですが、今でいうサービス業や下働きの人が多かったのではと思います。その中でも知的なロマンチックな雰囲気の父に魅かれる女性はけっこういたのでしょう。
 父にも失敗はありました。昭和30年代だと思いますが、渋谷の今でいうセンター街のあたりに食堂がありまして、そこの3階で女性を斡旋していたようなのです。これはけっこう有名な話だった可能性が高く、父も周辺から聞いたのだと思います。ですが、あれだけはやめとけと止める知り合いもいて、病気をうつされるから、と。父は興味本位で行ってみました。見事に病気をうつされました。そのことでだいぶ懲りたようです。
 何だか全然草食系な話ではありませんが、後期高齢者ならご存知の方がけっこういると思われます。

×

非ログインユーザーとして返信する