昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「今日の運勢」のからくり

 テレビ番組で最後のほうで占いコーナーあります。


 今日の運勢とかちょっと気の早い明日の運勢とか。


 あれで一喜一憂したりする人多いかもしれない。
 逆に、今日の運勢とかやるなよ、勝手に占っておめでとうとかごめんなさいとか言うな!って人も多いはず。



 あれね、種明かしすると月の星座なんです。


 だからまったく根拠がないわけではない。


 今朝偶然耳にした一位はおとめ座だったの。


 で、天文暦を調べたら月におとめ座が入ってたの。



 月の星座ってほぼ毎日変わるのよ。家庭内のこととか内面的なこととか伴侶のことかごくプライベートな問題なわけ。



 結論から言えば一喜一憂も好し、気にしないのも好し。


 フランス人なんか毎日毎週の運勢見て楽しがってます。


 番組によって占い結果が違うのは見ている惑星が違うの。



 ちなみに今年の運勢ってありますよね。年末年始とか。


 あれね、木星の位置ですから。位置というのは星座のことね。

×

非ログインユーザーとして返信する