昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

ダッコちゃん人形

 ダッコちゃん人形が流行ったことがありました。夏休みに母の実家に遊びに行くのにダッコちゃん人形を持っていったことがあります。


 黒人の子どもの人形ですが、空気を吹き込んでふくらます、わりとシンプルなもので、両腕が丸くなっていて子どもや大人の腕にからませて歩けます。目の部分は虹色で角度によってぐるぐる色が変わるものでした。


 母の実家で従兄たちに会っても見せびらかすだけで、男の子同士だと楽しく遊べるものではありません。



 母の実家のお嫁さん(叔母)がかなり大きめの茄子にろうそくを立てて火を点けると茄子の提灯が出来ます。茄子の香ばしい匂いが立ち込めて何となく魅力的でした。


 母方の祖父は機械店を営んでいたので、裏に工場があってツナギを着た若い衆が働いていました。ラヂオからはロックンロールやアメリカンポップスが流れていたと思います。ぼくは中型トラックのボンネットの上に腰かけて記念写真を撮りました。



志村けんーズ ダッコちゃん


 考えてみれば、あのころは昭和の中頃だったんだなとつくづく懐かしく感じます。

×

非ログインユーザーとして返信する