昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

幼稚園の人々 その3

 同期の赤坂組はN質店のN君がいました。先祖は赤坂の大元締めで氷川神社にも名前が刻まれています。M衛門という人です。残念ながらN君は昨年病気で亡くなりました。


 赤坂新町(現在は5丁目)の赤坂通り沿いにあった果物屋のA君もいっしょでした。勉強ができてプライドも高かったです。


 丹後町の文房具屋のT君も同期でした。バブルのころ地上げ屋の相当な誘惑があったそうですが、頑として赤坂の地を守り抜きました。


 赤坂田町のタイヤ店のT君も同期でした。彼は跡継ぎに相応しい名前でした。


 一ツ木町のY君は小中といっしょでしたが、幼稚園は中ノ町へ通っていたそうです。でも現在その幼稚園は檜町に当たる場所にあります。作家の里見弴が昔通っていたという情報もあります。


 檜町といえば現在は赤坂小学校がありますが、昭和の時代は檜町小学校でした。妹が1年だけ通いました。
 他の赤坂組でMさんは小中で同期でしたが、R坂幼稚園に通っていたそうです。


 赤坂新町のT君も小中は同期ですが、幼稚園はいっしょかどうか記憶が定かではありません。彼はのちにM信用金庫に勤めました。

×

非ログインユーザーとして返信する