昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

おたまじゃくしはカエルの子

 台町の家のガレージでおたまじゃくしを飼いました。洗面器に15匹ぐらい入れてガレージに置いておいたのです。夜は確か金網をのっけて重しをのっけていただけだと思います。よく猫に襲われなかったなと思います。
 何日か経つとおたまじゃくしの後ろのほうから足が出てきました。足を屈伸させて泳いでいます。数日後前足も出てきました。同時に尾っぽが短くなり、身体全体も引き締まってきました。
 黒かったのがだんだんこげ茶になっていきました。
 やがてカエルの形になってピョンピョン撥ねるようになったので、庭に放ちました。
 おたまじゃくしから本当にカエルになるんだなぁとちょっと感動しました。

×

非ログインユーザーとして返信する