昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

表町周辺の有名人

 表町の周辺は歩いて1分以内に高橋是清公園がありました。近所には銀幕女優の細川ちか子も住んでいたようです。
 それと間違えやすいのは細川様の別邸があったそうで、細川様というと目白あたりを連想しますが、本宅ではなく赤坂のほうは別邸です。表町のお邸には久邇宮さまも遊びに来ていたそうです。これは母方の祖母が母に語ったことですが、祖母が大正年間に女官をしていたということで、そのことも祖母が病気で斃れるまで聞いたことがなかったので、母もびっくりしました。
 それから表町には作家の吉川英治の邸もありました。これは直接見たわけではなく、吉川英治の息子さんが本に書いているのです。借家時代も表町に住んだことがあるそうで、一旦郊外に住み、後年表町に正式な邸を構えました。
 確かではないですが、作家の舟橋聖一の家もあったと聞いたことがあります。それと日本舞踊の花柳寿南海さんも近所でよく見かけたと母に聞いたことがあります。

×

非ログインユーザーとして返信する