昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

Sviatoslav Richter Plays Medtner Piano Sonata


Sviatoslav Richter plays Medtner Piano Sonata Reminiscenza, op 38, No.1
 ニコライ・メトネル(Nikolai Medtner)作品は最初イリーナ・メジューエワ(Irina Mejoueva)のCDで聴きました。
 それまでメトネルを知らなかったので新鮮な気持ちで聴けました。(音質もいいです。YouTubeで聴けます)


 メジューエワはあまり知られていないメトネル作品を日本のクラシックファンに広めたという点で評価されてもいいと思います。
 なんと銀座山野楽器の握手会まで出かけたのです(笑)噂では日本人と結婚して、日本在住ではないかという憶測もあります。
 
 メトネルの風貌はスヴャトスラフ・リヒテル(Sviatoslav Richter)に似ています。このリヒテルの演奏はとてもしっくりくると思います。



 他にオレグ・カガン(Oleg Kagan:ヴァイオリニスト)とリヒテルによるメトネルのヴァイオリン・ソナタもいい演奏です。

×

非ログインユーザーとして返信する