昭和レトロな赤坂の思い出

昭和レトロな思い出を書きます。主に赤坂中心ですが、東京近郊にわたると思います。
趣味の話も書くつもりです。

「ダイヤル110番」


ダイヤル110番


 昭和32年から昭和39年まで「ダイヤル110番」というドラマが放映されていました。冒頭「こちら110番!」が印象的でした。


 表町の家で、3~4歳のぼくは受話器を取って試しに「110」番を回してみました。


 予想どおり、もっともぼく本人にとっては意外でしたが「こちら110番、どうされましたか?」の答えが返ってきました。びっくりしたぼくはそれでも「ちょっと待ってください」と言って、母親に代わりました。


 母はしきりに謝っていました。母は電話を切ってから、


「ほ~ら、今、警察が来るよ~」


 と、脅すような言い方をしました。(失敗したーぁ)と心の中で後悔しました。まだ反省するには幼すぎたのです。


 そうしたら本当に「ウウ~」とサイレンを鳴らしてパトカーが近所まで来ました。そのあとのことは覚えていません。

×

非ログインユーザーとして返信する